女性活躍
摂食障害のリアルを綴った書籍の出版と、トルコのミスコン世界大会に挑戦したい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/1/30 13:09
【書籍「はじめに」先行公開②】「命を削る美」から「命を育む美」へ
福元那奈です。
クラウドファンディング終了まで、ついにあと1日となりました。
現在、36名のあなたから567,000円のご支援と、プロジェクトページへの応援として「いいね」を16名からいただいています。

昨日に引き続き、執筆中の書籍「はじめに」の後半部分を公開します。
「痩せれば美しくなれる」 そう信じていた私が、死の淵を彷徨って気づいたこと。それは、「順序」の間違いでした。 私がなぜ、2026年のトルコ世界大会を目指すのか。その理由もここに記しています。読んでいただけると嬉しいです。

(以下、書籍原稿より)
【「命を削る美」から「命を育む美」へ】
私は、摂食障害と側弯症と向き合いながらモデル活動を行い、2022年にはミスジャパン日本大会へ挑戦したのですが、その中で次の大切なことに気づきました。
「真の美しさとは“数字”ではなく“エネルギー”」
「体重が〇〇kgだから美しい」などの”数字”に囚われて命を”削る”のではなく、しっかり食べて運動をして命を”育む”ことこそが「美」。 24歳となった今、ようやくこのように思えるようになりました。
ご縁あって、2026年3月にはトルコで開催されるミスコン大会に出場できることになりました。 「摂食障害の怖さ」を綴っている本はあります。ただ、「自分の心のエネルギーを大切にしながら夢・目標に進むために大切なこと」まで綴られている本はありません。
まずは「数字」よりも「エネルギー」にフォーカスしていただきたいのです。心に元気がないとチャレンジできないし、継続することも難しくなってしまう。エネルギーを育んだ自分で”夢”や”数字”に挑んでいく。この順序が大切だと思っています。
【「摂食障害」と診断されたあなたへ】
今、あなたはとても怖いと思います。 食べることが怖くて、体重計に乗ることが怖くて、そして何より、自分の心を見つめることが怖いかもしれません。 入院中の私も同じでした。「どうしてこんなふうになったの?」「もう元の生活には戻れないの?」と、病室の天井を見つめひとりでそう思っていました。
でも、これまで生きてきてわかってきたことがあります。 あなたが今「生きづらい」と感じているのは、弱いからではありません。それは、生きることにまっすぐ過ぎるからこそ心と体が必死にSOSを出しているサインなのです。
どうか、1日1回でもいいから――「数字」だけじゃなく「心のエネルギー」を見つめてあげてください。
この本が、あなたの「心の鏡」になるように
この書籍出版は、感情を言葉にして伝えることが苦手な私にとって大きな挑戦でもありました。 「わかる」と共感していただいたり、「私とは違うな」と違和感を感じるかもしれません。しかし、どちらにしてもあなたの「心の鏡」になれたら嬉しいです。
--------------------------------------------------------------------------------
2日間にわたり、原稿の「はじめに」を読んでいただきありがとうございました。
この本は、単なる闘病記ではありません。 エネルギーを失ってしまった人間が、もう一度「自分の人生」を取り戻し、夢に向かって歩き出すために「どう考え、何をしていったのか」をお伝えしています。
この本を必要としている人に届けるために。 そして、私が「命を育む美しさ」を世界で体現するために。
あなたの応援・ご協力を、どうかよろしくお願いいたします。
福元 那奈
命を削る努力を、命を"育む"努力へ
【BEFORE】

↓
【AFTER】

【書籍企業スポンサー】のご紹介

カイロサロンUlyseeed 様
【東京本院・大阪分院】
【書籍個人スポンサー】のご紹介
あゐ&れゐ 様
Kazuhiro Wakiyama 様
武藤康世 様
まるちゃん 様
りな 様
ayujoong 様
栄理 様
まいずみれい 様
▼挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト

摂食障害のリアルを綴った書籍の出版と、トルコのミスコン世界大会に挑戦したい!
リターンを選ぶ