FOR
住みよいまちづくり
広島県尾道発!猫の医療車「おの猫号」医療の力で人と猫の地域共生モデルを実現!
現在の支援総額
¥12,010,000
目標
¥12,000,000
支援者
369
人
残り
終了
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/1/15 20:11
個人の善意を、孤立させないために 応援メッセージ⑯
本日の応援メッセージ⑯は、
離島の町で、野良猫の不妊去勢手術に取り組んでいる個人活動家、工藤美絵さんです。
ご高齢の方の善意による餌やりが、気づけば多頭飼育崩壊につながってしまう現場。
「このままでは猫も人も苦しくなる」
そう感じながらも、
一人で現場を支え続けることには、限界があります。
私たちは、
個人の善意だけに活動を背負わせてはいけない
そう考えています。
西日本アニマルアシストは、
現場で踏ん張る個人活動家を、医療と仕組みで支える立場として活動してきました。
今回のおの猫号は、
こうした現場の灯を消さず、
活動を「続けられる形」にするためのインフラです。
こちらが
応援メッセージです。
━━━━━━━━━━━━━━━
離島の町で野良猫の避妊手術を微力ながらしております。
戦後の食べ物の少ない時代を生きてきたご高齢の方が野良猫に餌やりをして、気がついたら多頭飼育崩壊になってしまっているケースが多く見られます。
このままでは、猫も人も辛い状況になってしまうことに危機感を持ったところ、
西日本アニマルアシストの活動を知りました。捕獲器の使い方を知りたいと思い、
捕獲現場を見学させてもらってから、
私の知識の浅さから時に厳しく具体的なアドバイスをいただき、本当に感謝しております。
西日本アニマルアシストさんのサポートのおかげで少しづつ同じ思いの人が増えてきました。
全頭避妊にはまだまだ長い道のりではありますが
今回の猫の医療車のプロジェクトは、この活動の灯火となります。
みなさまどうぞご支援ください!
━━━━━━━━━━━━━━━
工藤さん
ありがとうございます。
これからの5年は誰と何をするのか。
工藤さんと共に進んでいく所存です。
よろしくお願いいたします。
この活動は、特別な誰かの善意だけで成り立つものではありません。
現場を支える仕組みを、社会としてつくっていく。
その一歩として、
どうかお知り合いにもこのプロジェクトをお伝えいただき、
尾道から始まる、
人も猫も穏やかに生きていけるプロジェクトにご参加いただきたいです。
リターンを選ぶ